忍者ブログ

[PR]

2024年04月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


就職ランキング【トップ】へ

石油業界に関するQ&A

2008年07月01日


トップ>> 石油業界に関するQ&A

石油業界に関するQ&A

【特約店営業について①】

( ´∀`)個人セールス的な「いわゆる営業」とは仕事の質が違うようなイメージを持っているのですが?
(´<_`  )証券マンのようないわゆる営業とは違いますね。まあ、ルート営業というやつでしょうか。
      特約店営業というよりは、特約店管理という側面が強いかな。


( ´∀`)一人何件くらい担当先をもつものなのでしょうか?
(´<_`  )担当件数はばらばらです。また、担当先の難易度もあまり関係ありません。多くて10件ぐらいじゃないでしょうか?


( ´∀`)1日に何件くらい回るものなのでしょうか?
(´<_`  )個人相手の営業ではありませんから、1日何件回る・・・というようなノルマはありません。
      出張を効率よくこなすためには1日数社回ることはよくあります。


( ´∀`)チームや課での予算達成に重きが置かれるイメージでしょうか?
(´<_`  )課内のメンバーはそれぞれ別々の特約店を担当しており、実務的な繋がりはあまりないと思います。
      課内の同僚と仕事の上で一緒に動くというのは日常的にはあまりありません。


( ´∀`)事務所でのデスクワークも意外に多いものなんでしょうか?
(´<_`  )他業種同様、1時間だけの外出もあれば、1日いっぱい外出ってこともある。デスクワークに割く時間も多い。


( ´∀`)個人ノルマはかなりうるさく追及されるのでしょうか?
(´<_`  )個人目標はうるさく言われません。しかし目標として設定されるので、評価には影響してくると思います。


( ´∀`)セールスが芳しくない時など、上司から罵声を浴びるようなこともあるのでしょうか?
(´<_`  )そんな酷いことは出光も含めて聞いたことが無い。ただ特約店担当営業だと短期的な実績を上げにくい。
      だから罵声を浴びせられることもない代わりに、ものすごく評価されることもないかな。


( ´∀`)特約店営業は、スーツを着て自動車で行うのでしょうか?
(´<_`  )特約店の大部分は営業がメインワークの商社だから、当然元売社員もスーツで訪問です。
      SS巡回がある場合も多いので、車の運転はできた方がベスト。 営業車は社名等がかかれない場合がほとんど。
      車種は会社によって異なるけど、1800-2000CC程度が大半。地方担当だと次の訪問先まで1-2時間なんてこともあるので、ドライブ気分も楽しめる。


( ´∀`)支店勤務・特約店担当だと、平均的に退社時間は何時位でしょうか?
(´<_`  )場合にもよるが、支店営業でそんなに遅くなることはありません。
      直行直帰も可能だが、オフィスに出た時にまとめて事務作業になるので、そういう場合は遅くなることもあります。


( ´∀`)特約店との関係は、「仲間内」での商売に近いイメージなのでしょうか?
(´<_`  )以前はある面で馴れ合いの雰囲気もあった。
しかし、元売や特約店を取り巻く環境も変化したので、最近は馴れ合いだけではすまなくなってきています。

PR

就職ランキング【トップ】へ