忍者ブログ

[PR]

2024年04月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


就職ランキング【トップ】へ

専門商社 よくある質問

2008年07月11日


トップ>> 専門商社 よくある質問 

専門商社 よくある質問

Q.専門商社って激務?
A.会社によるとは思うけど、どこでも仕事は大変だろう。 総合商社や証券よりは楽だが一般的に見てきつい方というのが大体の意見。

Q.ねらい目は?
A.現在好調なのは鉄鋼系商社。しかし鉄はもう頭打ちとの噂も・・・。繊維系、食品系は苦戦。化学は安定している。

Q.専門商社って文系偏差値に載ってないよね(または低いよね)
A.知名度がないし、人気も低いのが原因。大手メーカーのように知ってるからエントリーってのがない。
  ただ、受験する奴は商社志望の奴が多く、結局ナメてかかるとシビアな戦いになる。

Q.住金落ちて稲畑受かった。
A.このスレではよくあること。専門商社(特に独立系)はそれぞれ独特な色があるので、
  そのマッチングが大事らしい。極端な話、学歴よりも合うか合わないか重視って感じか?

Q.一般職採用の人もこのスレに来ていいですか?(´・ω・`)
A.無問題。前スレでは一般職の話題もありました。

Q.ランキングに載ってない企業あるよ
A.スレであまり話題にならなかった、偏差値について言及されなかったor採用人数少なすぎワロタの企業は省いてある。
  白銅や菱電商事など載ってない企業の面接受けてきたとか、意見があったら是非教えて欲しい。

Q.ブサメンキモオタ童貞(ファッションセンス0)ですが東大理系院です。豊島受かりますか?
A.無理。万が一入ってもアパレル相手との営業で痛い目にあいそう。 専門商社はマッチングこそが大事です。
  大抵は説明会でわかるけど、よく研究して合わない企業にはいかないように。2ch偏差値に惑わされるな!

Q.ずばり専門商社の魅力とは?
A.やはり専門性や各企業独自の魅力。例えば日本紙パルプは総合商社・丸紅の紙パルプ部門より上だし、
  メタルワンは三菱商事の鉄鋼部門なだけあって待遇は三菱商事の上位部門クラス。他にも色々魅力はある。

PR

就職ランキング【トップ】へ